住宅リフォーム


対面キッチンリフォーム

photo●施工後
施主様は、食器洗乾燥機をビルトインに、IHヒーターを付けたい、吊戸には昇降ウォールをご希望されました。下図と比べてもらえればお分かりだと思いますが、流し右側の腰壁を撤去しています。これは、キッチンが食洗機取り付けにより既存より8cm長くなるためです。施工後の現状は腰壁分がキッチンになった程度で変わりません。住みながらの工事なので2日でキッチンを使えるようにしました。そのため、写真を撮ろうと思えば、すでにご覧のように荷物がのっていました。昇降ウォールもすでに物があるため、プライバシーから写真撮影をやめました。今回の工事はキッチンと別写真(マンション用直貼床暖房)にあるように床暖もしました。そのため別工事として、分電盤を100Aにそのため電気メーターも交換しました。(床暖房200V、IHヒーター200V、食洗機100V、その他電子レンジ用100V、クロス張替えのため電気コードはすべて壁内に、また使い易いようにコンセント位置の移動など)。

photo●施工前
解体前なので何にもありません。据置型食洗機が見えます。
上に置いてあるだけで邪魔でしたが、これからは広々と使えます。

photo●施工後
この中は昇降ウォールが設置されています。ドアを開けて写真が取れないのが残念です。

photo●施工前
既存の垂れ壁が陰気さを感じさせます。しかし、上写真のように明るく開放的になりました。

photo●施工後
奥様が希望されていましたIHヒーター。大型フードがかっこよく、料理が上手に作れそうな予感がします。

(Update : 2007/04/01)